良い品物を自分で使う

人にプレゼントをするときには良い製品を選んでも、自分用にはあまりお金をかけず、ほどほどの物を使っているという人は少なくありません。しかし、ストレスが溜まっているときこそ、自分を大事に扱うことが大切。普段使っている物を少しグレードアップするだけで、気分が良くなりストレスを軽減できます。品物はタオルや食器など、日常使うものがおすすめ。愛用品と呼べる物が身の回りにあると、それだけで心がほっとします。

読書や映画鑑賞で、感情を思い切り出す

ストレスが溜まっていると、仕事や人間関係も上手くいかなくなるもの。そんなときは、読書や映画鑑賞を一人でゆっくりと楽しむ時間をとってみてはいかがでしょう。読書なら小説がおすすめです。登場人物に感情移入して、泣いたり笑ったりできるものを選びましょう。涙には、ストレスによって作られる副腎皮質ホルモンの一種が含まれているため、思いっきり涙を流すと、すっきりして感情がリセットされます。ストレス解消用の本や映画を常備しておくと、いつでも手軽にリフレッシュできるでしょう。

お通じの改善に取り組んでみる

ストレスを感じているときは、心だけでなく体にも注意を向けることが大切です。すっきりした気分を味わうには、お通じを改善するのが一番。普段便秘がちな人は、食事の内容を変えたり運動を取り入れたりして、生活を少し工夫してみるといいでしょう。お腹の中がすっきりすると、体や心が軽くなるだけでなく、肌もきれいになるなど良いことばかりです。生活が変わることで、自分を大事にしている実感が持て、ストレスにも強くなります。

品川の心療内科は品川駅を境にして、その件数が変わります。港南口では5件、高輪口では20件以上の心療内科のクリニックがあります。